いせやのブログ
小鳥の水辺
小平ふれあいパーク
こんにちは。
小平ふれあいパークの中村です。
もう8月も終わってしまいますね……
朝のニュースで、遊園地「としまえん」が閉園してしまうことを取り上げていました。
昔あったアトラクション「ウォーターシュート」のスタッフさんの見事なジャンプや、
流れるプールの思い出話が事務所スタッフの中でも話題になりました。
私がいま一番気になっているのはメリーゴーランドの「カルーセル エルドラド」。
日本最古のメリーゴーランドで、日本の機械遺産にも認定されているそうです。
たくさんの人が乗馬して、きっとその一回一回に思い出があったはず……
どうにかして残ったらいいなあと思います🏇
今年はあまりお出掛けもできず、なんだか夏の思い出がぽっかり空いてしまいました。
でもやっぱり健康が一番!体調に気を付けて、安全に過ごします🌼
さて、今回は小平ふれあいパークの大切な仲間、「アトラス」をご紹介いたします。
わたしが小平ふれあいパークに入社した当初からアトラス、アトラスと呼ばれている彼。
なぜアトラスという名前なのか、気になったので調べてみました。
アトラスとはギリシャ神話に出てくる神様で、
オリンポスの神々との戦いに負け、世界の西の果てで天空を背負う役目を課せられたそうです。
小平ふれあいパークでは噴水を背負っていますが、本来の彼は空を支えているのですね。
ここではよく鳥たちが水遊びをしたり、喉を潤したり、憩いの場になっています。
天を背負わされるという苦しい罰を担っている彼ですが、
そのおかげで小鳥たちは夏場涼んでいられるというわけです…。
自信を持ってこれからも小平の噴水を守っていて欲しいです⛲
9月に入ると、秋のお彼岸(9/19~9/25)の季節です🍁
お彼岸中は大変込み合います。
状況によっては駐車する際にお待ちいただく場合や、
縦列駐車をお願いする場合もございますので、ご了承のほどお願い致します。
残暑も厳しいそうですので、皆様どうぞお体に気を付けてお過ごしください。