いせやのブログ
秋彼岸 合同法要のご報告
小平ふれあいパーク
小平ふれあいパークの蟇田でございます。
9月13日(火)小平ふれあいパークにて
秋彼岸 合同法要を
執り行わせて頂きました。
合同法要は永代供養墓(ふれあいの碑)・樹木葬ダイアナ をご利用の方を対象としたご法要となります。
小平ふれあいパークの経営主体である曹洞宗 妙法寺(みょうほうじ)の
武部 陽一ご住職にお勤めいただきました。
今回も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
お客様にはご参列を見合わせていただき、
スタッフ一同、心を込めてご焼香させていただきました。
ご住職から法話を賜りましたのでご紹介させていただきます。
夏も終わり秋になっても、色々と世の中は騒がしいですね。
コロナ感染も落ち着かない。お子様からの感染も多くなっていますので、注意をして下さい。
今の命をもらっていなければここにはいません。
我々がこの世に生命を授かるためには必ず父親と母親がいます。
さらに父親と母親にもそれぞれ父親(自分からすると祖父)と母親(自分からすると祖母)が存在します。
自分から見て、両親が1代前、祖父母が2代前、曾祖父母が3代前。
単純計算で、1代前には2人、2代前には4人、3代前には8人と倍々になっていきます。
10代目には1,024になります。
ご先祖様がいなければ自分は生まれてこないし、命は奇跡的に貰うものでそれをわからない人もいて、2代、3代で終わらす人もいる。
普段からしっかりとご先祖様に感謝をして、朝晩、手を合わせましょう。
とお話を頂戴しました。
8月の猛暑も落ち着き始めましたが、9月に入り台風の影響で蒸し暑い日が続いております。
気圧の関係で体調不良のスタッフもおり、すっきりしない日々を過ごしてます。
「暑さ寒さ彼岸まで」とよく耳にしますが、
秋彼岸を過ぎたころの夜風は冷たく、夏の風と違いを感じますね。
今年の秋彼岸の日程は
彼岸入り:9月20日(火)、お中日:9月23日(金)、
彼岸明け:9月26日(月)
となっております。
店頭でお彼岸用の生花(2,200円~)ビール、樽酒、オレンジジュース、お線香等も
販売しております。
皆様のお越しをお待ちしております。