いせやのブログ

🌳🌳樹木伐採🌳🌳

 

こんにちは🐸

小平ふれあいパークの中村です。

 

変わらず暑い日が続きますが、夕方は涼しい時間も増えてきました。

だんだん秋に近付いてきているのを感じます。

 

最近の小平ふれあいパークでは、またまた木の伐採が行われています……

 

最近ニュースでも話題になっているナラ枯れ(ブナ科樹木萎凋病)に

かかってしまい、泣く泣く伐採を進めております。

このナラ枯れ、全国的に流行っているようで、

立川の昭和記念公園や、所沢(狭山丘陵)のトトロの森でも問題になっています。

 

小平ふれあいパークができた当初からある木が減ってしまうのは大変悲しいですが、

倒木の恐れがあるため、職人さんたちに撤去してもらうことになりました。

長年ありがとう…さようなら……😢

 

現在もう1本の木の伐採も進めております。

墓石を傷つけないため、伐採中は周囲のお墓にカバーをかけていることがありますが、

お参りはしていただけます。その際は事務所にお声がけくださいませ🐶

 

 

さて、小平ふれあいパークはバラがメインの霊園ではありますが、

他にもたくさんのお花が植えこんであります🌻🌼🌹

これらの植栽は日々変化しており、植栽スタッフが全体のバランスを見て、

お花の種類や鉢の位置などを調整しています。

 

2022年3月時点では緑がメインだったアトラス↓も…

現在では花に囲まれ、開放的な空間になっております!!

 

こちらはミカンの木↓

 

こちらはなんと、植栽スタッフが食べたミカン🍊の種をなんとなく植えてみたら、

こんなに立派に育ったとか!!植物の生命力はすごいですね🌱

 

最後に、この前事務所に小さな訪問者がきました。

(※この先爬虫類の写真があります。苦手な方はご注意ください!)

↓

↓

↓

ヤモリの赤ちゃんです。

事務所の2階のラウンジにいたところを発見🔍

写真ではわかりにくいのですが、本当に小さくて、生まれたてのようでした。

ヤモリは「家守」とも言われ、とても縁起のいい生き物だとか。

何かいいことあるといいなあ🌟

(この子は写真撮影後、自然に返しました)

 

今後も小平ふれあいパークの様子をブログでお届けいたします!

どうぞお楽しみに🐰

 

トップへ