いせやのブログ

あじさい公園、蓮の池🏵️

 

こんにちは。

小平ふれあいパークの古橋です。

この数日は暑さもやわらぎ、多少は過ごしやすいですね。

当園もお盆を過ぎ、静かな雰囲気が戻ってきました。

 

🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️

 

小平駅からグリーンロード(遊歩道)を来る途中にある、あじさい公園の池です。

(撮影:川淵所長✨)

 

 

蓮の花が咲いています。

調べますと、葉に切り込みがあり、水面に浮いている方が「睡蓮」、

葉が水面から茎で持ち上がっているのが「蓮」だそうです。

 

 

満開の紫陽花も華やかできれいですが、

蓮の花も気品があってステキですね。

 

 

開き始めると3,4日で散ってしまうようです。

午前中に開き、午後には花を閉じます。

次々と咲きそうなので、美しい姿を眺めたいと思います。

皆様もお参りの際にはぜひご覧になってみてください。

 

蓮の花と言えば、当園で販売しております箱入りのお線香には、

「ひのき」「沈丁花」「ラベンダー」と、「蓮花」があります。

 

 

このシリーズのお線香はとても上品な香りなので、

この「蓮花」も蓮の花の良い香りがすると思います。

(蓮の花の香りを知らないのでちょっとわからないのですが💧)

お買い求めの際は当園事務所にて所員にお声掛けください。

 

🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️

 

「暑さ寒さも彼岸まで」

皆様どうぞ寒暖差にお気をつけてお過ごしください。

 

 

あじさい公園、蓮の池🏵️
トップへ