いせやのブログ

いつ、どこで、なにが

皆様、こんにちは。

最近水分をこまめに取るよう心掛けている西東京墓苑の山中です。

 

暑いですね~。

猛烈に暑いですね~。

 

先日、小平ふれあいパークのスタッフさんがAEDの講習を受けたと聞いて、私も近所の消防署で普通救命講習会がありましたので受けてきました。

3時間の講習では心肺蘇生・AEDの使い方・気道異物除去・止血法を学び、帰りには立派な認定証をいただきました。

どれも初めてのことばかりで、いい経験でした。

 

講習に来ていた方は若い人が多く、みんな声が良く出ていました。

周囲の安全確認よ~~~~~し!

大丈夫ですか~~~~~~!

私も声を張って負けじと頑張りました!

 

AEDなんか怖くて触れないですよね。

ダメです。

いざというときは使うのです。

『勇気と度胸』

これが大事だそうです。

いつ、どこで、なにがあるかわかりませんから。

講習中も消防署内では、救急要請のアナウンスがひっきりなしに響いていました。

消防署の方によると今年の夏はかなり出動が多いそうです。

熱中症には十分お気をつけ下さい。

 

西東京墓苑にはAEDを設置しています。

頭の片隅に覚えておいてください。

 

 

 

 

いつ、どこで、なにが
トップへ