いせやのブログ

うさぎの餅つき🐇

こんにちは、小平ふれあいパークの中村です。

台風も過ぎ去り、最近は涼しい夜も増えてきましたね。

どうやらこれから本格的に秋めいてくるようです🍁

 

さて、本日9月13日(金)は今年の十五夜でございます🎑

ふれあいパークではススキとお花をお飾り致しました!

 

中秋の名月にお月見団…

秋はなんだか粋でいいですね。

個人的に私が一番好きな季節です(*^^*)

 

また、本日は秋の彼岸会・合同法要を行わせていただきました。

今回は警察の方にお越しいただき、特殊詐欺についてお話してもらうなど

少しイレギュラーなこともございました。

 

最近の詐欺は本当に巧妙で、

あの手この手でお金を騙し取ろうとしてくるそうです。

代表的なオレオレ詐欺から、警察を装った詐欺、還付金詐欺など…

 

そんな詐欺の被害に合わないために、必要なことはたったひとつ!!

確認!!!

あるのみ!!です!!!!

 

警察の方がおっしゃっていたのですが、

どんな詐欺でも、「確認」、これを怠らなければ被害に合うことはないそうです。

オレオレ詐欺なら、一度電話を切って本人に掛けなおす。

相手が出なかった場合でも、それは大変な事件事故に巻き込まれていない証拠だそうです。

本当にお金に困っている息子さん・お孫さんならば、

助けを求めている相手からの電話に出ないわけがないですよね。

むしろ電話口で待機しているぐらいが当然です。

言われてみると、確かに~と思いました。

 

警察官を装った詐欺でも一度警察署にこちらから連絡する。

還付金詐欺ならば、市役所に確認する。

それだけで、その電話口からの情報が本当か嘘か確かめられる訳です。

 

今後ますます手口が進化していきそうな詐欺ですが、

私も気持ちを引き締め、確認を怠らず、気を付けていこうと思いました。

 

さて、もう少し時間が経つとお彼岸です。

今年はどんなお彼岸になるのでしょうか…。

 

また小平ふれあいパークの近況もブログでご紹介させていただきます!

お楽しみに( ^^ )/

トップへ