いせやのブログ

お墓ディレクター取りました!

こんにちは。花小金井ふれあいパークの志田です。

突然ですが私資格を取りました。

何の資格か?それは勿論・・・

 

お墓ディレクターの資格ですよ!

↑正真正銘私が取得した証書ですよ!

それで説明いたしましょう!お墓ディレクターとは
一般社団法人 日本石材産業協会が認定する資格で、お墓に関する幅広い知識と教養を兼ね備えた人です。お墓ディレクターには、1級と2級があり、同協会が主催するお墓ディレクター検定試験に合格する事で取得することが出来ます。(お墓ディレクター検定HPより抜粋)

 

いせやの社員は皆この試験を受けており、今年の1月私も試験を受けてまいりました!
ちなみに私は2級、同じ事務所の髙山は1級の受験です。

 

それではここで実際に今年出題された問題を見てみましょう。どちらも○×問題ですよ。

 

2018年2級試験問題
国民の休日に関する法律では、「春分の日」は祖先をうやまい、亡くなった人々を偲ぶ日、「秋分の日」は自然をたたえ、生物をいつくしむ日と定めています。

 

2018年1級試験問題
古墳時代における前方後円墳は5世紀に最も大型化し、伝応神天皇陵や伝仁徳天皇陵などは 全長400mを超える世界最大級のお墓です。では、この前方後円墳とは近畿の大和地域のみ に見られた特徴的な埋葬施設である、というのは正しいでしょうか。

 

比べてみると1級の難しさが際立ちますね・・・。
正解は
2級試験問題 ×(春分の日と秋分の日の説明が逆)
1級試験問題 ×(前方後円墳は大和地域以外にも築かれている)

正解できましたでしょうか?このようにお墓に関わる○×問題が50問、さらに1級になるとそこに論述問題が加わり、非常に難しくなってくるのです!

 

試験終了から合格発表までの1か月間、満足に眠れぬ日々を過ごしていましたが(髙山談)この度無事二人とも合格することができました!!

ということで!さらにパワーアップした花小金井ふれあいパークを今後ともよろしくお願いします!

お墓ディレクター取りました!
トップへ