いせやのブログ

トトロの森ウォーキング in八国山

ここ最近、寒さ厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒いと外に出るのも億劫になって、ついつい炬燵(こたつ)に引き籠ってしまいますよね。

しかし家にばかりいると、運動不足から免疫力が下がって風邪をひいてしまいがち…

そんな今の時期は…体を動かして温まるのが一番健康的です!

 

ということで11月15日、トトロの森 八国山ウォーキングのイベントを開催しました。

トトロの森とは、東京都と埼玉県の境にある狭山丘陵が、あの名作映画「となりのトトロ」に出てくる風景のモデルの一つになっていることから、そう呼ばれています。

この内、八国山は狭山丘陵の東端、所沢市に隣接する緑地です。

この八国山も、映画内でサツキとメイのお母さんが入院している『七国山病院』の名前のモデルになっています。

 

当日は19人の参加者と、霊園スタッフ5人が集まりました。

 

 

午前10時に集合し、秋も深まるトトロの森へ、いざウォーキング!

1時間ほど歩いたところで、スタッフが用意したお弁当を配って、ベンチやシートを敷いて食べました。

その後は再びウォーキング!落ち葉を踏みしめながら歩きつつ、午後13時ごろ、解散です。

合計約3時間ほどのウォーキングでした。

前日小雨も降って不安でしたが、ケガ人も出ず、無事終わることができてスタッフ共々ほっとしています^^

こうして雑木林の中お喋りしながらテクテク歩くのも、楽しいし気持ちいいですね!

 

最近の秋津ふれあいパークは季節のお花の植え替え作業をしていました。

冬の時期は、パンジーやビオラを中心にお植えします。

先日、植栽さんが最後の植え替え作業をしていました。

 

これからまだまだ寒くなりますが、頑張ってキレイに咲いてほしいですね!

 

冬支度の進むこの頃ですが、まだまだバラは咲いてます。

 

天気のいい日には是非お立ち寄りください。

 

秋津ふれあいパークより。

トトロの森ウォーキング in八国山
トップへ