いせやのブログ

世界殿堂入りのバラ

満開のお知らせから約1か月が経った府中ふれあいパーク

何年もお参りいただいてる方にこんなに咲いてるの初めて見た!との声も

いただきました。

バラが咲くまでに、好天に恵まれたことが要因になっていると思われます。

1回咲いたバラは「別のつぼみに栄養を渡す」「新芽の成長を促す」ために

一旦剪定をします。

 

園内のバラは今まさにその状態で、続いて咲いてくるようにバラ達が

頑張っている最中です!

 

話は変わりますが・・・

世界殿堂入りのバラをご存知でしょうか?

 

殿堂入りのバラとは、世界37か国からなる世界バラ会連合が、3年に1回開催する世界バラ会議において選出する「世界中で愛されている名花」です。世界中のどの環境でも育てやすく普遍的な美意識から選ばれた美しさを持つ、栄誉あるバラたちです。1976年にピースが選出されてから、今までに16品種が殿堂入りしています。

引用元:NHK出版 みんなの趣味の園芸

 

そんな殿堂入りのバラが府中ふれあいパークにもいくつかあります!

ピース

1976年世界殿堂入り

世界バラ会議にて第1回・第2回で該当が無く、第3回で世界で初めて殿堂入りしたバラ

府中ふれあいパークでも数が多く、よく目にするバラかと思います。

 

ドゥフトボルケ(別名:フレグラントクラウド)

1981年世界殿堂入り

府中ふれあいパークでは1本のみ植わっています。

フレグラントの名の通り、良い香りのバラです!

 

アイスバーグ

1983年世界殿堂入り

毎年白く綺麗に咲いてくれます。

トゲも少ないので扱いやすいバラですね!

 

ダブルデライト

1985年世界殿堂入り

今年は本当に大きく綺麗に咲いてくれました。

今年は園内で2番目に早く咲いていましたよ!

 

カクテル

2015年世界殿堂入り

小ぶりなバラながらも発色よく数多く咲いてくれます。

 

 

次回の世界バラ会議は、来年2018年にデンマークで開かれる予定です。

また各ふれあいパークに植わっているバラが殿堂入りすれば!と楽しみが出来ましたね!

 

府中ふれあいパーク

 

世界殿堂入りのバラ
トップへ