いせやのブログ

北海道でのお墓参りについて

皆様こんにちは。

札幌もなみふれあいパークの木村です。

やっと雪解けが進んできた北海道。今年の雪の量は異常で災害規模でした。

北海道民の皆様雪かきお疲れ様でございました。(;_:)

さて今回は、北海道のお墓参りについてお話したいとおもいます。

私は北海道で生まれ育っておりますが、お墓参りはお盆の1回のみ行くものだと思っておりました。

なぜなら、その年にもよりますが11月~4月までは大体雪があってお墓が埋まっているからです。こんな感じです。↓

・・・。

 

こんな中お参りには、基本的に行けません。

ですが、札幌もなみふれあいパークでは年中無休の室内の納骨堂になります。

室内ですので雪の被害が全くありません。雨も風も関係ありません。

そして小さいお子様からお年寄りの方まで歩きやすいバリアフリーです。

 

つい先日、札幌もなみふれあいパークには、小学生のこどもたちや高校生の子たちだけで

お参りに来てくれていました。お家が近いようで放課後の時間を使ってお参りにきてくれたようです。

とても温かい気持ちになりました。きっと眠られている方も喜んでいると思います。

 

 

いつでもお墓参りにいける、いつでも大切な家族に会いに行くことができることは

私はとても幸せなことだと思います。

これからお墓を作りたいと思っている方や、いままで使っていた外のお墓を室内にお引越ししたいと思っている方はぜひ、一度お越しください☺ 

 

4月は気温の差が激しく、体調を崩しやすい季節でもありますので

皆様体調には気を付けてお過ごしください。

 

春の訪れを感じる写真が撮れました。

 

 

 

北海道でのお墓参りについて
トップへ