いせやのブログ

千葉県を襲った記録的大雨

 

10/25 台風21号と低気圧の双方から湿った空気が房総半島に流れ込み

局地的な前線がかかった事が原因で

千葉県佐倉市、市原市、鴨川市に半日で10月1ヶ月分を超える記録的な

大雨をもたらしました。

 

こんにちは佐倉ふれあいパークです。

 

雨は朝6時頃から夕方6時頃まで降り

特にお昼過ぎから2時頃までは、もの凄い風雨で台風の恐ろしさが

又よみがえってきました。

 

1時半には記録的短時間大雨情報が発表され

佐倉市内を流れる高崎川と鹿島川が氾濫、

2時過ぎにはJR佐倉駅が水没

駅前ロータリーが広範囲で水に浸かり

佐倉警察署前の道路他、至る所で浸水した車が立往生

千葉グリーンバスの車庫も冠水の為に、運行できず・・・

 

佐倉ふれあいパークは

入口手前の道路が冠水しただけで無事でしたが

当日出勤の女性スタッフ2名が、自宅までの帰宅途中

1名は道路が見えなかった為、乗り上げてタイヤをパンク

もう1名は冠水した道を走らざるを得なかった為に結果、車は修理工場行き

ハンドルを握る手が震えたのは、言うまでもありません。

 

 

 

怪我無くて良かったと思うしかありませんが

台風の時ほど警戒していなかった為に、判断が遅れてしまいました。

 

「命を守る最善の行動を取ってください」

台風上陸時から何度も、ニュースキャスターが呼びかけていましたが

自分の命は自分で守るしかないないと初めて実感しました。

「まさか」はやってきます・・・

 

 

 

トップへ