いせやのブログ

台風15号の爪痕

9/9(月)明け方 千葉に上陸した台風15号の影響で本日9/12(木)12時現在、佐倉市では8,300軒、隣の八街市に至っては未だに18,800軒が停電、断水状態が続いています。

千葉市で瞬間最大風速50メートル超を記録しましたが「かつて経験したことのない台風」は

「かつて経験したことのない状態」をもたらし復旧は13日以降とか...。

 

こんにちは 佐倉ふれあいパークです。

 

自宅停電が続く中、ほぼ全員のスタッフが出勤して来ました。

佐倉ふれあいパークまでの道のりは信号機が点かない為に大渋滞

痺れを切らして裏道に入ると、大木が倒れて電線に支えられている状態

恐る恐るその下を車で潜り抜けて通過。

通行止めの箇所を迂回しながら普段30分で着くところを2時間かけてやっと到着...

 

そして案の定、佐倉ふれあいパークは停電中。

エアコンは作動せず、井戸水のモーターが動かないので水もでません。

非常用の電話が1台受信を知らせるのみ。

 

 

 

37度の猛暑の中、スタッフ全員で折れた木と枝葉の掃除を黙々と行います。

 

 

 

そしてようやく9/11(水)朝、電気が復旧しました。

電力会社関係者の皆様、昼夜に亘る作業ありがとうございました。

前日午後6時までには無かったブルーの送電線が、ぐるりと張り巡らされています。

 

 

 

 

停電につき、エアコンやトイレの使用ができなかった為、9/11(水)の合同法要は

見送らせていただきましたが、当日の朝全てのふれあいの碑(永代供養墓)に

お花とお線香を供え御供養させていただきました。

 

 

 

 

丸3日かかりましたが、園内のお掃除は完了しましたので、皆様ご安心下さいませ。

 

 

 

 

トップへ