いせやのブログ

合同法要【春の彼岸会🌸】

 

皆さまこんにちは。

小平ふれあいパークの中村です。

 

小平ふれあいパークでは、
本日3月12日(金)、春の彼岸会 合同法要が行われました。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

小平ふれあいパークの経営主体である妙法寺 武部 陽一ご住職様と、

スタッフのみでのご法要とさせていただきました。

 

礼拝堂に朗々と響くご住職様の声を聴いていると、心が落ち着きます。

ふれあいの碑に眠られている方がこれからも安らかに過ごせますように。

スタッフが心を込めてご焼香させていただきました。

 

礼拝堂での読経の後は墓前へ。

各ふれあいの碑・樹木葬ダイアナに向かって読経、ご焼香させていただきました。

 

ご住職様も法話の中でおっしゃっていたのですが、

今また新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあるようです。

これまでも外出自粛でストレスが溜まってしまっている方も多いと思いますが、

やはり一番大切なのは皆様の健康です。

どうぞお体を大切に、この時分を一緒に乗り切りましょう。

また、時にはお墓参りにいらして、自然を感じながら一息ついてみてください。

 

続いて、小平ふれあいパークの近況報告です🌳

以前、枯れてしまった木を伐採したことがあったのですが、その跡地をならしました。

 

↓伐採後すぐ

↓施工後

職人さんの巧みな技ですっかり綺麗になりました!

木が無くなってしまったのは寂しいですが、通りやすくもなりました。

 

また、樹木葬ダイアナのところにある木の根本が、成長と共に窮屈になっていましたので

囲いを広げてゆとりを作りました。

これでもう少し太くなっても大丈夫です🌳🌳🌳

 

小平ふれあいパークができてはや20年……。

開園当時から一緒に成長してきた木々たちも、時間の経過とともに

どうしても枯れたり、弱くなってしまったりしています。

今残る木が少しでも元気でいられるように、これからも工夫していきたいと思います。

 

合同法要【春の彼岸会🌸】
トップへ