いせやのブログ

園内消毒風景

 

 

 

     佐倉ふれあいパークです こんにちは。

 

 

 

いよいよ、梅雨時季に入りそうですね  皆様如何お過ごしでしょうか?

 

梅雨と言えば、バラにとっては、嬉しくもあり、悲しくもあります。

 そうです、大敵な、黒点病の蔓延する時季

 

そこで、普段は見る機会が、あまり無いと思われる、バラの消毒風景をUPしますね。

 

 

 

 

 

こんな感じで

 リアカーに、圧力ポンプのエンジンと、200ℓのタンクを乗せ ガラガラと移動し

 50mの耐圧ホースで、各区画の、バラ、及び 各植栽を消毒します。

 

  後ろから1枚 笑

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、2人一組で ホースを引っ張りながら

 

 

垣根もしっかりと消毒

 

 

 

 

なにせ園内広いので、この200ℓタンク×2で400ℓを使用

 

 薬剤は企業秘密・・・ 

  でも、隠す程ではないので(サプロール・ペンタック・コロマイド)

 

 

今月は、月2回ですが、 来月からは、毎週となります

 お参りの邪魔にならない様、朝一で作業しております。

 

 でも、発生するんですよねー 黒点病・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

   最後に入口の「春風」をどうぞ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ