いせやのブログ

小鳥の水辺

 

こんにちは。

小平ふれあいパークの中村です。

 

もう8月も終わってしまいますね……

朝のニュースで、遊園地「としまえん」が閉園してしまうことを取り上げていました。

昔あったアトラクション「ウォーターシュート」のスタッフさんの見事なジャンプや、

流れるプールの思い出話が事務所スタッフの中でも話題になりました。

私がいま一番気になっているのはメリーゴーランドの「カルーセル エルドラド」。

日本最古のメリーゴーランドで、日本の機械遺産にも認定されているそうです。

たくさんの人が乗馬して、きっとその一回一回に思い出があったはず……

どうにかして残ったらいいなあと思います🏇

 

今年はあまりお出掛けもできず、なんだか夏の思い出がぽっかり空いてしまいました。

でもやっぱり健康が一番!体調に気を付けて、安全に過ごします🌼

 

さて、今回は小平ふれあいパークの大切な仲間、「アトラス」をご紹介いたします。

わたしが小平ふれあいパークに入社した当初からアトラス、アトラスと呼ばれている彼。

なぜアトラスという名前なのか、気になったので調べてみました。

 

アトラスとはギリシャ神話に出てくる神様で、

オリンポスの神々との戦いに負け、世界の西の果てで天空を背負う役目を課せられたそうです。

小平ふれあいパークでは噴水を背負っていますが、本来の彼は空を支えているのですね。

 

ここではよく鳥たちが水遊びをしたり、喉を潤したり、憩いの場になっています。

天を背負わされるという苦しい罰を担っている彼ですが、

そのおかげで小鳥たちは夏場涼んでいられるというわけです…。

自信を持ってこれからも小平の噴水を守っていて欲しいです⛲

 

9月に入ると、秋のお彼岸(9/19~9/25)の季節です🍁

お彼岸中は大変込み合います。

状況によっては駐車する際にお待ちいただく場合や、

縦列駐車をお願いする場合もございますので、ご了承のほどお願い致します。

 

残暑も厳しいそうですので、皆様どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

 

トップへ