いせやのブログ

早咲きさくら

こんにちは!

ロゼリアラウンジの髙山です。

 

今週は寒暖差が激しく、冬から春の変わり目らしい天候が続きましたね。

初夏のような気温が続いたと思えば、冬に逆戻りの寒さの日もあり、

外出用の服を選ぶのに毎日悩んでいます(^^;)

 

そして、近頃はニュースで春の代名詞である

🌸✨

の開花予想のニュースを耳にする機会も多くなって参りました。

 

今年は平年より時期が早めで、お彼岸中の開花が予想されているそうなので、

まだかまだかと開花宣言を心待ちにしています!

 

ソメイヨシノはまだ開花待ちですが、ロゼリアラウンジのある

武蔵小金井駅近辺では早咲きの桜が咲き始めました!

 

河津桜

早咲きの桜で有名な桜ですよね。

静岡県の河津町で見つかった原木から生まれた品種で、

品種名も原産地が由来になっています。

ソメイヨシノと比べ、ややビビッドで鮮やかなピンクの花が特徴的です。

開花期は2月~3月頃と早いのですが、ソメイヨシノと比べ

花期が長く、長期間お花を楽しむことができます。

野鳥にも人気の桜のようで、見上げるとかなりの確率で花をついばんでいる様子が

確認出来ます🐦(写真の鳥はヒヨドリでしょうか)

 

現在は下半分は花期を終え、ほぼ葉桜になってきています。

今見頃を迎えているのはこちら

 

オカメザクラ

手前の木がオカメザクラです。

(後ろの木が葉桜になりつつある河津桜)

 

河津桜と色合いが良く似ているので、

「へぇ、同じ品種なのに時間差で咲くんだ~」

と思っていたのですが別の品種の桜でした💦

こうして見てみると、河津桜より花が小ぶりで繊細な印象です。

こちらはなんとイギリス原産の桜なのだそうです!

原種となった桜は日本産ですが、イギリスで交配して作られたものが

日本に逆輸入されたのだとか👀

そう言われてみると、なんだか洋風な雰囲気に見えてくるから不思議です…!

 

余談ですが、小金井市にある小金井公園は都内でも有名な桜の名所です。

園内にはソメイヨシノの他、ヤマザクラ、カスミザクラなどの50種もの

桜が植樹されているので、桜の時期には多くの花見客で賑わいます✨

 

小金井公園でお花見をして、その帰り道にロゼリアラウンジに立ち寄り

ひと息つく☕、そんな休日の過ごし方はいかがでしょうか?

皆様のご利用、心よりお待ちしております!

早咲きさくら
トップへ