いせやのブログ

消毒の日

こんにちは。小平ふれあいパークの蟇田です。

7月5日(金)消毒をしました。

今回の消毒はバラとテイカカズラの消毒です。

なぜ???テイカカズラの消毒???

と思いになるでしょう。

 

蟻の大発生です‼

 

今の時期は蟻の大発生の時期で6月から7月は気温が上がり、梅雨時期で湿度が高まりますと、蟻の活動が盛んになってきます。黒アリは強い繁殖力と広い行動半径を持つ昆虫で、この時期に黒アリの羽アリが生まれ、新たな繁殖地を求めて移動します。

 

小平ふれあいパークにも蟻の行例をよく見かけます!!!!!!

本当に長~~~い行列なんです。

 

1週間前にコナラの木に巻き付けてあるテイカカズラを全部取りました。

理由は蟻です。

 

 

その木の根元に蟻の大群が!そしてテイカカズラのを取ってみるとそこにも蟻が・・・

このままでは、コナラの木が腐敗をして枯れてしまいます。

上記の写真は蟻が入り込んで、木の一部を食べてしまったのでそこを削りました。

そこで、バラ消毒の余りの消毒液でテイカカズラが巻き付いている根元を消毒しました。

 

蟻さんも繁殖地を探すのに大変ですが、私たちも植物を守らなければなりません。

どうかお許しを・・・・。

スタッフ一同、園内に変化がないかパトロールを強化して行きます。

 

 

 

消毒の日
トップへ