いせやのブログ

節分です

 

こんにちは。

小平ふれあいパークです。

 

節分の日は穏やかに晴れました。

 

所長がせっせと何やら作っているな・・・

節分の鬼でも作っているのかな・・・と思いきや、

 

鬼👹ではなくて、鰯🐟でした!

 

 

「柊鰯」と言うのだそうです。

 

「柊鰯」(ひいらぎ いわし)とは、

柊の葉の棘がの目を刺すので門口から鬼が入れず、また塩鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言う(逆に、鰯の臭いで鬼を誘い、柊の葉の棘が鬼の目をさすとも説明される)。日本各地に広く見られる(Wikipediaより引用)

といものだそうです。

 

当園のかわいいアマビエちゃんと共に、

コロナ禍退散と皆様のご健康を祈願しております。

 

 

 

トップへ