いせやのブログ

風でバラの花びらが・・・

こんにちは。小平ふれあいパークの蟇田(ヒキタ)です。

 

ここ数日は真夏日になり、とても暑い日が続きましたね。

霊園のバラも暑さで急に満開になり、毎年満開時期が早くなってる気がします。

 

しかし、昨日の夜から久々の雨が降り風も少し強かったですね。

今朝、出勤してみたらアーチのバラがだいぶ散ってました。 

朝一で参道を掃き掃除をしても風が吹いてると、すぐに花びらが落ちてしまします。

でも、とても奇麗ですよね。私はこの景色が好きなんです・・・

 

バラが段々と散り始めて四季咲きの花は次の準備段階に入ります。

まず、花柄を摘んでいきます。

バラには葉っぱが3枚葉、5枚葉といくつか種類があります。

5枚葉の上から花柄を摘むと新芽が出てきて8月にまたバラが咲きます。

この作業を頑張ってコツコツやっていきます。

夏のバラを楽しみにしてて下さい。

 

バラ以外にもテイカカズラ(ジャスミン)も満開です。

近くによるとバラとは違いとてもいい匂いがします。

お参りの際には近くに寄って確かめて下さい。。。ね

 

 

 

 

トップへ