いせやのブログ

🎍令和4年新年のご挨拶🎍

 

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのことと存じます。

昨年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます

本年もどうぞ、変わらぬご愛顧を持ってご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

皆様おはようございます、札幌もなみふれあいパークの髙橋です。

今年も札幌もなみふれあいパークでは、”おせち”をお供えさせていただきました。

 

 

おせちと言えば1月1日の元旦に食べるお正月料理。
しかし、北海道では大晦日の夜からおせち料理を食べ始める習わしがあります。
大晦日の夜からおせちを食べるという北海道の習慣は「年取り膳」という風習が元になっているそうです。
年取り膳の意味は2つの説があり、
・新しい年を迎えるために大晦日から食べる料理
・旧暦では日没から1日が始まるため、旧暦では12月31日の夜から新年だった。新しい年が始まったのを祝って12月31日の夜に食べる料理
いずれにしても北海道ではこの年取り膳の風習が残り、大晦日におせちを食べていると言われています。

ですので大晦日におせちをお供えさせていただきました!

 

 

今年もお正月用の店頭花の販売も致しております。

年始も変わらず 9:00~17:00まで営業しておりますので

新年に是非、お参りにいらしていただければと思います。

 

 

 

🎍令和4年新年のご挨拶🎍
トップへ