いせやのブログ
世界殿堂入りのバラ その2
府中ふれあいパーク
皆さんこんにちは!昨日から花粉症に悩まされている府中ふれあいパーク井上です。
「今年は去年の〇〇倍の飛散量です。」と毎年ニュースで報道されていますが、
毎年何倍何倍と倍々で増えていって
最終的には飛んでいるのが目に見えてくるんじゃないかと不安に思ってしまいますね・・・
話は変わりますが、以前に府中ふれあいパークブログにて
「世界殿堂入りのバラ」というものご紹介致しました。
2017.6.11「世界殿堂入りのバラ」 ←ご参考までにこちらをクリック
あれから月日が経ち、去年2018年にデンマーク・コペンハーゲンにて
世界バラ会議が開催され、新たな殿堂入りのバラが発表されました!
その名は「ノックアウト」
ノック アウト(Knock out) FL (写真:世界バラ会議サイトより )
世界的に耐病性の高いバラが求められようになり、優れた耐病性から病気をノックアウトするとして名付けられた。春から晩秋まで5〜6週間ごとに花が咲き続け美しい景観を提供する。ほとんどの気候でどんな風景にもよく合い、それぞれを焦点として、あるいは他の低木の中に、または大きなグループでカラフルな生垣にもなる。市場で最も耐病性があるとされ成育が容易。開花後の古い花は、次々と咲く新しい花に覆われ、枯れ落ちるので(self-cleaning)、摘み取る必要がなく手がかからない。
どんな気候でも綺麗に咲いて手のかからないバラとの事ですが、
実は何年も前から府中ふれあいパークにもあるんです!
正直、私も驚きました・・・。
以前ご紹介した5種類に加えて、合計6種類の殿堂入りのバラが
府中ふれあいパークでは観る事ができます!
春咲いたころに、是非ご来園頂いて皆様も楽しんで頂ければ幸いです。
植えている場所に関しては、スタッフにお声がけ頂ければご案内させて頂きます。
ちなみに、この世界バラ会議ですが、次の次の会議は日本で開催されます!
第20回会議で2024年の5月に広島県福山市開催とのことです。
日本でもバラの文化が更に盛り上がっていくと良いですね!
ふれあいパークでも皆様に喜んでいただけるバラづくりを続けていきたいと思います!