いせやのブログ

カブトムシ日記

 

こんにちは、小平ふれあいパークの中村です( ^^ )

暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだ7月なのにこの暑さ…信じられません💦

8月になったら溶けてしまうかも…と思う今日この頃です⛄🌞

 

本日は、小平ふれあいパークからちょっぴり離れたお話をさせていただければと思います。

夏の虫の王様といえば……

カブトムシです✨✨

 

※以下よりカブトムシの話しになります。

虫の画像がございますので苦手な方はご注意ください。

 

小平ふれあいパークは自然豊かなところが大きな特徴なのですが、

それに伴い、虫や鳥も多く暮らしています。

 

去年の夏、わたしは小平ふれあいパークにいた2匹のカブトムシ(オス・メス)を

飼育し始めました。

 

(一緒に写っている猫はわたしの愛猫です🐈💛)

 

このカブトムシたちは去年ひと夏の命を終えてしまったのですが、

ふと飼育ケースを掃除していると、土の中に何やらたくさん

小さな黄色い丸いものがあることに気づきました……

そう、それはカブトムシの卵たちだったのです!!

 

せっかく生まれた命…無駄にするわけにはいかないと、

わたしは1年かけて卵を育てることに決めました。

 

2ヶ月に一度ほど土を全部変えて、湿らせて…

 

2022年夏、ついに……!!

✨✨成虫になりました✨✨

あのむにむにとしていた幼虫たちが、

こんなにちゃんと「カブトムシ」の形になるなんて…生命は神秘的ですね。

カブトムシを幼虫から育てたのは初めてで、

すごく愛着が湧いてしまいました💓

成虫になったカブちゃんたちは、自然に返しています🌳🌳🌳

このひと夏を伸び伸びと過ごせますように……!

 

現在小平ふれあいパークでは蝉の声も響き、

夏 真っ盛りといった感じです🌞

お参りの際は、こまめな水分補給・休憩を取っていただき、

熱中症にお気をつけください!!

 

また、事務所の2階ラウンジにはセルフの麦茶もご用意しておりますので

是非ご利用ください~🍹

トップへ