いせやのブログ

ハーバリウム作り教室

最近。朝、布団から離れがたくなってきました。

秋津ふれあいパークの亀山です。

 

11月7日、秋津ふれあいパークでは2Fホールにて、ハーバリウム作り教室が開かれました。

講師の方は、昨年開催したアロマワックスサシェ作り教室と同じく

所沢のキャンドル工房、kivi candleの森本先生です。

ハーバリウムとは日本語訳では『植物標本』のことを言うそうですが、最近ではインテリアショップでも見かけるほどおしゃれなアイテムとして人気を博しています。

kivi candleさんでも、人気の講座のひとつのようです。

 

↑当日の花材。ドライフラワーとプリザーブドフラワー。たくさんあって迷います。

↑森本先生、解説中・・・

 

このハーバリウム、ただビンにお花を詰めるだけと思うなかれ。思った以上に難しい・・・

アレもコレも!とお花を取ってきたけど、欲張りすぎると入らなかったり・・・

ビンの中に入れてみると思ってたイメージと違ったり・・・

最後に専用のオイルを注いだら、せっかくいい所にセットしたお花が浮いちゃったり・・・

自分のセンスに絶望したり・・・

 

 

早い方は30分くらいで完成した方もいる一方、時間がかかる方はとってもかかる作業・・・

なんやかんや格闘しつつ、皆様、それぞれ素敵なハーバリウムを作り上げられました。

 

 

ご参加の方全員のハーバリウムの写真は撮れなかったのですが・・・どれもキレイ!!

それぞれ個性があって見ていて楽しいですね^^

 

 

完成したら、ドリンクとお菓子でまったり歓談タイム~

 

今回の講座も、皆様楽しく参加できたようで本当によかったです。

こういったハンドメイド系のイベントでは、皆様わいわいと交流し、

お一人参加でも楽しくできるのでオススメです!

また開催できたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します^^

 

 

以下、宣伝です。

今回講師いただいたkivi candleさんが、伊勢丹立川店でのイベントに出店されるそうです。

『飾る 着飾る 始める クリスマス』

伊勢丹立川店3階 駅側モールにて、11月14日から20日までの開催。

色んなハンドメイドの作家さんが出店されているようです。

きっとクリスマスにぴったりのアイテムがあるはず・・・☆

 

また、kivi candleさんのショップが所沢市山口に開店されたそうです。

kivi candle shop

現地は100坪程の広さの倉庫で、その中で色んな個人のお店が出店されており、

kivi candleさんも、キャンドル等の作品の他、自宅で作る用の材料なんかも販売しているそうです。

その他にも、雑貨・インテリア・カフェ等など・・・色んな種類のお店があるみたいなので、気になる方はぜひ!^^

以上、宣伝でした~

 

次のイベントは何にしましょう!今から悩み中です。

 

ハーバリウム作り教室
トップへ