いせやのブログ

変身上手🦋

 

こんにちは。

小平ふれあいパークの中村です。

 

最近の昼間は暖かく、穏やかな天気が続いていますね。

小平ふれあいパークのお花達も日光を浴びて気持ちよさそうにしています。

 

つい先日、事務所の中に侵入者がやってきました。

※この先蛾の写真があります。ご注意ください。

どこにいるかわかりますか…?

 

実はこの枯れ葉、虫なのです🐛

羽を開いている姿がこちら。

開くとあざやかな黄色の羽がでてきてびっくりです!

 

調べた所、アケビコノハという蛾で、鳥などが近付いてきたときに羽を広げ、目玉のような黒い模様で撃退させるのだとか。

自然の生き物は面白い造りになっていますね。

個人的にはこのモフモフの胴体がぬいぐるみみたいで可愛いです🦋

 

この子は外のプランターに出して、自然に返しました。

達者でな~~~

 

自然あふれる小平ふれあいパーク、鳥も虫も結構います。

わたしはここに勤めてから、大分虫に慣れました。笑

 

これからも珍しい生き物を発見したらブログに書いていこうと思います!

お楽しみに(*^^*)

 

 

トップへ