いせやのブログ

接ぎ木に挑戦!

こんにちは、府中ふれあいパークのWです。

朝晩の冷え込みが激しい日もありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ季節は冬…と思いきや…おや…?この目鼻のかゆみ…もしかして?👀👃💦
…花粉の襲来によって春の予感を感じる今日この頃です。

 

月の初めには雪が降る日もありましたね。そんな中、園内には雪だるまたち⛄⛄が出現しました!

お昼にはどこかへ遊びに行ってしまったようですが、とってもかわいい姿でいやされました🥰

 

さて、府中ふれあいパークでは、バラの剪定に合わせてスタッフ一同で楽しく接ぎ木を行いました。
その様子を写真たっぷりでお届けします!
細かい手順と去年の様子はこちらから→去年の接ぎ木🌹

材料、道具はこちら

 

まずは園内のバラの中から好きな品種を選び、芽のある枝を用意し、棘を落とすなどしながら枝を整えていきます。

どちらの面からも水を吸わせるため、④の写真のように枝の表面を削っていくのですが、カッターで鉛筆を削るようで楽しかったです。

 

次にノイバラの台木の部分を用意し、カットして切り込みを入れます。
そこにバラの枝を差し込んでいくのですが、この根がとっても硬いため、注意が必要です💦みなさまも接ぎ木に挑戦する際は特に気を付けてくださいね。

 

完成まであと少し!枝同士を接ぎ木テープできつく縛り、固定していきます。
縛っている途中で枝が抜けてしまったり、想像よりぎゅっと固定されなかったりと苦戦しながらも完成!
ホウキのような形🧹になり、今にも歩き出しそうで👣…なんだか愛着がわいてきます…

さて、愛着がわいたところで、土に植えていきます。
軽石を敷いた植木鉢に、かわいい💓接ぎ木と園内のバラ床の栄養たっぷりの土を優しく入れていき、大きくなることを願いながら🌠水をたくさん注いだ後、ワイヤーをセッティングします。

上からビニール袋をふんわりかぶせたら完成です!

たくさん作った接ぎ木は事務所の暖房の下ですくすく育っています。
ずらりと並んだ姿もまたかわいい!

 

月始めに行った接ぎ木はすでにこんなに成長しています。
最初の小さな芽がぴょこっと出ている状態からここまで大きくなるとは…生命のエネルギーを感じますね🌱

 

事務所内で新しい接ぎ木が芽吹くなか、外では去年分の接ぎ木が植木鉢から園内デビュー🌸
今年の5月には鮮やかなバラ🌹が咲く予定です。
私の接ぎ木もこんな風に華々しいデビューを果たせるよう、毎日しっかりと見守りたいと思います!👀

みなさまも是非接ぎ木にチャレンジしてみてくださいね!

接ぎ木に挑戦!
トップへ