いせやのブログ

救命講習に行ってきました!

皆様こんにちは!

花小金井ふれあいパークの髙山です。

 

先日、救命講習を受講してきました!

 

台風、地震、猛暑、大雨等、ここ最近は昔ではなかったような自然災害に見舞われる事が増えてきたように感じます。

もしもの時に行動出来る人になりたい、と思いこの度は救命講習を受講してきました!

他スタッフも皆、続々と交代で受講しています…!

 

傷病者の救護に関してはとにかくスピード第一といいます。
緊急時に自分が率先して行動を起こす為には「知っている」ことが何よりも必要ですよね。

講習内容は心肺蘇生法(AED含む)、気道異物除去、その他応急手当、傷病者の搬送法等……

 

 学生時代と車の教習所でも心肺蘇生の講習を受けた事はありましたが、やはり講習から期間が空くと記憶が曖昧になるものですね……。

心肺蘇生の手順は心臓マッサージ→人工呼吸→AEDの流れです。

心臓マッサージと人工呼吸の繰り返しでとても体力を使うので、実際に自分がその場に立ち会ったとして、救急隊到着までの間にばててしまうのではと思いましたが、救助者が複数人いる場合の交代しながらの方法もしっかり学ぶ事ができ安心しました。

 

他人を救おうという行動が何よりも大切です。

なぜなら周囲の人間が救助を行った場合とそうでない場合では傷病者の生存率は2倍以上も違ってくるというデータがある為です。

 

一般市民の私たちの勇気と行動力とほんの少しの救命知識が人の命を救うという事。

一人で何とかしなければならないのではなく、救命の場においても周囲の人達と協力しながら落ち着いて行動するという事。

大切な心構えを今回の講習で教わることが出来ました。

 

 

皆様、花小金井ふれあいパークにもAEDが設置されている事をご存じでしょうか?

この通り誰でも使用が出来るよう事務所入口正面の棚に設置しています…!

 

こういった不測の事態に陥る事のない生活が一番ですが、備えあれば患いなしです。

日頃から様々な事を想定して過ごしていきたいと思います!

救命講習に行ってきました!
トップへ