いせやのブログ

柿のお話 都筑まどか霊園

秋も深まり、めっきり日脚も短くなってまいりました。

いかがお過ごしでしょうか。

柿 これからが旬ですね~~

 

柿は「柿が赤くなると医者が青くなる」

といわれるほどに滋味に富んだ果物で

実だけでなく葉にも殺菌作用,高酸化作用など

様々な効能、作用があって

昔からお茶や寿司(柿の葉寿司)などに利用されてきました。

 

美味しい上に栄養価に富み、かつ利用価値も高い「柿」!!

干し柿はドライフルーツの一種ですが。。。

柿を結んだ紐を家の軒先などの屋根の下に

吊るしているところを最近ではすっかり

見かけなくなってしまいました。

季節の風物詩の一つ!!

無くなって欲しくないですね~~

最近のチュウキチくん

「おはよう」と声を掛けると

「ニャー」と返事してくれます。

意思の疎通ができている様な感じがして

優しい気持ちになります。

トップへ