いせやのブログ

梅雨の小平ふれあいパーク

これまで空梅雨だったのが、ようやく雨が降り始め、

梅雨らしくなってきました。

画像 あじさい
西武線の小平の駅を南口に降りてから
小平ふれあいパークまでの遊歩道にあるあじさい公園では
紫陽花が見頃となっております。

ところで、紫陽花の色は、土壌のpH(酸性度)で変化するって知っていましたか?

画像 あじさい

土が酸性だと青く、

画像 あじさい

土がアルカリ性だと赤くなるそうです。

この特性から、紫陽花には「移り気」という花言葉が付けられています。

 

でも最近では、土壌の酸性度でも色の変わらない品種も出ているそうですよ。

画像 あじさい

また、白い紫陽花なんかも、とても綺麗ですね。

 

雨の日は傘を差し、紫陽花を見ながら

ゆったりお参りに来ては如何でしょうか?

 

小平FP

トップへ