いせやのブログ

紅茶は好きですか?

みなさん、こんにちは。札幌もなみの黒畑です。

まだ雪が残り、寒い日が続いておりますが、お彼岸が終わるとすぐに4月。

早いもので、もうすぐ春ですね。ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

 

さて、いきなりですが、みなさん・・・紅茶は好きですか?

実は私、一年くらい前までは、紅茶が飲めませんでした。笑

味の第一印象で苦手になり、それ以来紅茶を敬遠・・・カフェに行っても専らコーヒー派で、ひたすらコーヒーばかり飲んでいました。

ですが最近になって再度挑戦してみると・・あれ?美味しい・・!

すっかり紅茶の魅力にはまってしまいました。

そこで、自宅でも美味しい紅茶の淹れ方を調べてみました。

今回は、リーフティーの淹れ方をご紹介します!

ティーバッグより難易度が高く感じますが、「ゴールデンルール」と呼ばれるポイントさえ覚えれば、自宅でも気軽に美味しい紅茶が楽しめるのです!

 

では、ご紹介~☆

1)ポットとカップは事前に温めておきます。

2)温めたポットに直接、茶葉を入れます。量は、細かい茶葉だと中盛りスプーン1杯、

  大きい茶葉だと大盛りスプーン1杯(カップ一杯分の目安です)

3)よーく沸騰させた熱湯をポットに注ぎます。沸かす水は、汲み立ての空気をたくさん

  含んだ水道水がいいみたいです。勢いよく蛇口から出すといいかも?

4)茶葉をしっかり蒸らします。細かい茶葉は2分半~3分。大きい茶葉は3分~4分。

5)ポットの中をスプーンでひとかきしてから、茶漉しを使ってカップに注ぎます。

  (この時、強くかき混ぜない様に注意!苦味や渋みが出てしまいます!)

  そして、「ゴールデン・ドロップ」と呼ばれる最後の一滴まで注ぎましょう

 

このゴールデンルールを守れば、自宅でも本格的な美味しい紅茶が楽しめます♪

ぜひ、お試しあれ(^u^)/

また、札幌もなみふれあいパークでも、お越しになったお客様に紅茶も

お出ししております。

ティーカップは、某有名ホテルでも使われている、「オークラ製」のティーカップ!

青いお花の模様がおしゃれですよね☆

 

ぜひ、お参りや御見学の際は、札幌もなみで優雅なひと時を過ごして下さいね♪

トップへ