いせやのブログ

縁起物を発見。

こんにちは。秋津ふれあいパークの亀山です。

本日とても寒いです。なんと夜からは雪との予報…⛄

植栽スタッフが念のため、今のうちに除雪用具を準備してくれていました。

そんなにひどく積もらないといいのですが…💦

 

今時期、植栽さんは寒肥の作業をしますが、それも先日すべて終わりました。

寒肥は冬に与える肥料のことで、今年の春バラが元気に咲くように、

成長が止まる今の寒い時期にたくさんの栄養を蓄えてもらうのです🌹

一年の成長を左右する大事な作業。植栽さん、寒い中おつかれさまでした。

 

 

つい先日、植栽スタッフの渡辺さんがあるものを携えて事務所にやってきました。

渡辺さん「これ、飾ったら?」

 

 

まさかのハチの巣。

しかもスズメバチの巣です。デカ!!!!

 

渡辺さん「スズメバチはもうこの寒さでいないから~」

どうやら中は空っぽのよう。冬に入る前に巣からいなくなっているらしいです。

 

それにしてもこの渡辺さん、やたらとハチの巣を事務所に飾らせたがる。

いやいや、お客さんもビックリしちゃうし…と思ったのですが

調べてみると、ハチの巣って実は✨縁起物✨らしいですね。

玄関先にハチの巣を飾ると、家内安全・商売繁盛・子孫繁栄などなど…

たくさんの子供をつくる女王バチ、そして巣を守るためにたくさん働く働きバチ。

そういった関係から、縁起のいいものとして重宝されているらしいです。

なるほどなるほど…。

 

 

 

2,3日くらい飾りました^^ イイコトアルカナ…

 

 

ーーーーーーー

後日、巣の構造がどうしても気になったので渡辺さんに開けてもらうことに🐝✨

 

スイカみたいに割るのかと思ったら、そんなことしたら巣が崩れるらしい。

ハサミで切り込みを入れて…

ぱかり。

 

 

中にハニカム構造の巣の層が何層も…。

外壁も外の気温の影響を受けないよう厚く作られており、立派なお家になってました。

なかなか生で見られるものじゃないので、貴重な経験です。

 

ーーーーーーー

最後に。

今回は空っぽで無害なハチの巣でしたが、本来 ⚠  チ の 巣 は 危 険 ⚠ です。

樹木やお花が多いふれあいパーク。冬までの暖かい時期には時々スズメバチも見かけます。

スタッフも見つけ次第、対策をしたり、ハチの巣駆除の専門家に頼ったりしています。

もしも園内でスズメバチを見つけたら、刺激せず、スタッフにお知らせください!

よろしくお願いします!

 

 

縁起物を発見。
トップへ