いせやのブログ

音楽のちから

 

こんにちは。セレモニー事業部の伊藤です。

 

9月に入り、暑さもかなり和らいできました。

涼しい日もちらほらとあり、

徐々に秋へと移ろいでいく様子が感じられますね。

 

 

さて、秋といえばいろいろありますが…

私は何といっても音楽の秋です!

 

皆さまは普段音楽をお聴きになりますでしょうか?

 

音ってとても不思議なもので、仕組みはただの空気の振動なのですが

その振動が重なっていくことで、さまざまな楽曲が作られていくのです。

 

元気づけてくれたり、心に寄り添ってくれたり、リラックスができたり…

気分に合わせて聴く楽曲も大きく変わってくると思います。

 

まさに“音を楽しむ”、これこそ音楽ですね!

 

 

普段はあまり進んで聴かないという方も、

音楽自体には触れる機会が意外と多いですよね。

 

身近なものですとテレビの音楽番組、

またドラマやバラエティーでも欠かせないものです。

ラジオでもトーク中にBGMがかかっていますし、

スポーツ観戦でも盛り上げるために応援歌を歌ったりします。

 

音楽は日常的に、密接に関わっていることがわかります。

 

また音楽の起源を辿ると、メソポタミア文明の遺跡から

楽器を演奏しているレリーフが発見されているようで、

大昔から人類の生活に強く根付いていたようです。

 

それだけ音楽は生活に欠かせないものとなっているのですね…!

 

 

 

私たちがご葬儀をお手伝いするなかでも、

音楽をとても大事にしています。

 

お好きだった音楽や、ご家族皆さまでの想い出の音楽、

また皆さまから送って差し上げたい音楽など…

 

特に思い入れのある音楽ですと、

故人の方を想って語らうひとつのきっかけにもなります。

 

また、それぞれのご家族らしい曲を選んでいただくことで、

より皆さまの想いを乗せてのご葬儀が迎えられると感じています。

 

 

花小金井ふれあいパークのホールをご利用いただく場合には、

エレクトーンの生演奏をプロの演奏者へお願いしています。

 

どのような曲でも、セレモニーにふさわしいアレンジで演奏することができます。

 

 

最近では、音楽をメインにご葬儀を行う

「音楽葬」を希望される方も多くいらっしゃいます。

 

好きな音楽に囲まれながら、いらした皆さまに
ゆったりとお式の時間を過ごしていただく…
そんな空間づくりもお手伝いできたらと思っています。

 

 

ご興味がありましたら

ぜひセレモニー事業部までお声がけくださいませ!

 

 

トップへ