いせやの物語

  • いせやの物語
  • 第六話

その場所に、 故人が確かに眠っている樹木葬を。

いせやの物語 第六話 その場所に、故人が確かに眠っている樹木葬を。
  • 私たちがつくるのは、樹木葬=合同墓、ではない

    私たちがつくるのは、樹木葬=合同墓、ではない

    一般的な樹木葬は、花や木の下の大きな骨壺に埋葬していく、いわゆる合同墓。
    でも、しかし、といせやは考えた。
    墓石はなくとも、故人ひとりひとり、
    眠っている場所がわかった方がいい。
    樹木も、ふれあいパークらしく、バラをメインにしたい。

  • 手を合わせられる場所のある樹木墓に

    手を合わせる場所がある樹木葬に

    いせやの樹木葬は、専用の納骨容器にお骨をお入れし、容器ごと埋葬。
    埋葬した場所の近くに、故人のお名前・生年月日・没年月日を刻んだ、
    金属プレートを設置するスタイル。
    故人の眠られている場所が明確で、そこに向かって手を合わせることができる。
    樹木葬というよりは、むしろ樹木墓なのである。

  • ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ

    ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ

    かのダイアナ妃の名を抱くバラ、
    ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ。
    バラの中でも、とりわけ清楚で華やかなこの花をメインにした樹木葬区画を、
    文字通り「ダイアナ」と名づけ、
    花小金井、府中、秋津、八千代、佐倉のふれあいパークに。
    日本で初めてのバラの樹木葬として、永遠のやすらぎを象徴している。

  • ニーズの増す樹木墓のこれからに

    ニーズの増す樹木葬のこれからに

    自然志向の自分らしく、継承の問題もなく。
    樹木葬へのニーズは、今後ますます高まっていくだろう。
    いせやも、バラの樹木葬を中心に、樹木葬の新たなかたちを提案しつづけたいと思う。

トップへ